2016年06月05日

【PC】Windows10にアップグレードしました

自宅のPCをWindows7から無料で10に

アップグレードできるのが2016/7/29まで、

まだ2ヶ月弱あるけど、うっかり忘れる

前にやりました!



Windows10の使用感と、7に戻すときの

注意点など書いておきます。




仕事用のPCはしつこくアップグレードの

案内が表示されまくっていたけど、

自宅の方のは表示されず、ダウンロードも

されていなかったので、ダウンロード

するところからのスタートです。



21時過ぎからダウンロードしはじめて、

インストール終わるまで3時間ほど、

そのあと再起動が始まって寝落ちして、

朝4時頃起きたときにはもう終わっていました。



インストール中は普通にPCを使えたけど、

こんなに時間がかかるとはw



とりあえず、プライバシーオプションの

アヤシイ設定は全部オフにしました。

今のところ、負荷など特に気にならず

使えています。




仕事で使っているPCのほうは、扱っているアプリの

都合上まだ7のままでいてもらわないと

困るんだけど、3日金曜の朝ログインしたら

勝手に10へアップグレードが開始されました。



いきなり再起動が始まって、なんなんだと

思ったら、Wiodows10へのアップグレード

と表示されていて、やられたぁ・・・

と思いました。これで作業が遅れてしまうw



Core i3 メモリ4GBのショボいデスクトップ

の割には、意外と早く1時間で完了、

home edition とbusiness edition の

違いなんでしょうか。



ここまではまだ良かったんですが、めんどいけど

7に落とさなきゃいけないんです。



ダウングレード開始して15分もかからず

完了していて、意外と早い、よかった、

と安心した直後、日本語を入力出来なく

なっていることに気づきました。



さすがにクレームの電話したくなりますw



IMEを使えるようにするctfmon.exeを

実行するためのタスクスケジューラーの

設定(他のスケジュールも)が 壊されて

いたのが原因でした。



通常なら、タスクスケジューラーに、

ログイン時にctfmon.exeが実行される設定

がはいっているんですよね。




このexeは、c:\windows\system32\

の中に入っているので、実行すればIMEの

バーが表示されて日本語を入力できる

ようになります。



スタートメニュー内のスタートアップの

フォルダ内に入れとけば、次回ログイン

から普通に日本語を使えるようになっています。



これに気づくまで一時間くらいかかったし、

マジ大変でした・・・。



7に落としたり、何か設定を変えたりして

IMEのバーが消えて日本語を入力できなく

なってしまったら、

c:\windows\system32\の中のctfmon.exe

を実行してみてください。



10使って何か気づいたことがあれば

追記するかもしれません。


posted by きりりん at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

【黒い砂漠】やっと7世代の馬が生まれました!

7世代の馬Get.jpg


やっと7世代の馬が生まれてくれました。

5世代30Lv同士で交配しました。



白馬に見えてめっちゃ期待しましたが、

7世代の中で最速じゃなくて遅いほうのやつでした。

それでも5世代とかより全然速いし、ありだと思います。


7世代の馬Get_Base.jpg



そろそろ加工貿易もやろうかと思うんですが、

倉庫前じゃなくて、静かなところでのんびり

加工したいんですよね。



住居で加工してみたところ、やっぱり落ち着きます。

住居で使える保管箱のために貢献度10欲しいです。



オルゴールみたいな、BGM流すやつがイイ感じです。

住居で加工.jpg






砂漠_夜.jpg


posted by きりりん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒い砂漠 馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

【黒い砂漠】公式生放送と、明日はRG覚醒武器実装

記事書く時間が今ないんで、とりあえずシリアルだけUPします。


シリアル1.jpg



シリアル2.jpg


中身はまだ見てませんw


-----20160525追記-----

覚醒レンジャーの動画をいくつか

見つけたので貼っておきます。


PVP!? さて、何のことだか・・・


・ケンタウロスを狩ってるやつ



・バジリスクで狩ってるやつ



・覚醒のクエの動画っぽい



ケンタ狩ってる動画見てると、ギルメンの

ウィザードの方が狩ってるほうが若干

効率よく見えます・・・。



やっぱレンジャー覚醒はイマイチなのか!?

でも覚醒武器装備して狩りしたいです!!



posted by きりりん at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒い砂漠 RG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


【PR】


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

